忍者ブログ
Admin / Write / Res
素晴らしきこの世界に乾杯(サルーテ)! Yu-liによる気ままな雑記帳
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
[PR]
2024/05/01 (Wed) 22:11
Posted by Yu-li
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まあ、どうでも良いことですけど、1年振りということで近況報告をば。

まず、1つ目。なんやかんやありましたが、私にも可愛いパートナーができました。それはもう可愛いくて可愛いくて仕方がないです。相当複雑な…いえ、超絶面倒な恋愛観の私ですが、こんなにしっくりくる子がいるんだなぁとしみじみ。同性のパートナーですが、この子とはこの先も一緒にいたいと思える子ですねぇ。

次に2つ目。学業は不調です。絶不調。まあ、私が悪いのですけれどね。それでも好きでやっている、やらせてもらっている事なので、頑張る次第です。

んー、ブログに書くべきことはこのくらいかしら。好きなことを、好きなだけ書いていますし、おそらくそのうちにまたつらつら自語りしそうなんでそのときに回します。
PR
皆様お久しぶりです。
約1年、色々な事に手を出す生活をしていましたが落ち着きました、Yu-liです。
変化に耐えきれず悩みに悩みに悩み抜いて挫折した年でしたね。2014年。今更ながら振り返ったりなんだり。

生活にもなれてきたんで、頭の片隅にあったこのブログを、また再開させようかと思います。

発散場所になりそうな予感(笑)
またしばらくの間お付き合い頂ければ幸いです。
ちょっともやっとしたので書き殴ります。

私は2時間かけて通学しています。
まあ、田舎だから仕方ないんですけど。
かれこれ電車通学歴10年以上なので、2時間なんて楽なものです。
因みに、下宿は私の生活力のなさ+αで許可されませんでしたよ。
(生活力のなさは直さなければならないと常々思っています)
学費を出してもらっている身ですし、文句なんて言えませんよ。
(下宿出来るならとっとと愛しのあの子のもとに転がり込んでいるっての)
まあ、電車で2時間は通える距離ですけど。


とはいえ、学校を21時に出ると家に帰るのは23時過ぎ、ギリギリ午前様にならないで済むという生活なんですけどね。
そんな話を同期の方と話した時に、

「下宿許して貰えないの?女の子なんだから生活力がないって事はないでしょう」

と言われました。
これ、今日のもやもやポイント。

女の子だから、と見られるのは嫌いです。
かと言って、男だからこう、となるのも嫌です。
出来る出来ないに性別は関係ありませんよね。
生物学的な話ではないのですから。
(流石に男に子供は生めませんよ)
だから、性を出来る出来ないの問題に加えられるのは嫌です。
私は見た目は女の子ですので、
「女の子だから料理が出来るよね」
「女の子だからやらなくていいよ」
など言われる事がありますが、
(特に下の言葉を言われると)女だからって舐めんじゃねーよ、と言いたくなります。

出来るかどうかは「性別」ではなく「性格」の話です。
人間やれば出来るんですよ、何事も。
確かに才能も関係しますが、ある程度なら誰にだってできるんです。
ただ、興味が持てない、やる意義が見つからないことに消極的になるあまり、出来なくなるんですよ。
私は家事全般が苦手です。
(だから生活力がないといわれる)
というか、嫌いです。
必要性はわかるのですが、興味ないし、家事をやる時間があったら他の事に充てたいと思うので。
(流石に嫌だからやらないは間違ってると最近思います)
私が家事が「出来ない」のは性別は関係ありませんよね。
性格です。
それに、やる気をだせば、ある程度は出来ます。
家事の方法を知らないわけではないので。

結局のところ、女だから~、男だから~なんてのは成り立たないんですよね。
別に女の子に生活力を求めるのは大いに結構。
だって個人の価値観ではないですか。
ですが、それを世の中当然の前提として押しつけないで欲しい。
私がそれに当てはまるとは限らないですよね。
この世界に当然の前提なんてあるようでないんですから。

自分の中の「~(す)べき」は他人にとっても同じとは限らない事を私自身気をつけたいものです。


2時間の通学は無理という押し付けられたら当然の前提を覆すべく、
電車に揺られて今日も帰ります。

人間観察の結果(笑)
過去記事ですが。



十人十色とはまあ良く出来た諺で。
人それぞれ多様な性格をしていますよね。

今日はそんな性格の話


人間良いばかりの人なんていませんが、やはり好かれ易い人、好かれ難い人それぞれ居るわけです。
好かれ易い人は人懐こかったり、優しかったり、明るかったりする人でしょう。
逆に好かれ難い人は気難しかったり、気性が激しかったり、嫌味な人だったりする訳です。

でも、案外人の我が儘な人が好かれたり、優しい人が嫌われたりする事も多いと思いませんか?
誰からも人気がある人を一歩引いてみたら以外と性格が悪かったり、
好きでない人の意外な一面に凄く惹かれたり。
(そもそも人を嫌いになることが少ない私は恵まれていると思います)


友達と性格論議(笑)になったので、自分なりに考えてみます。
あくまで佐伯の独断と偏見であることをお忘れ無き様。


好かれる人間に総じて言えるのは憎まれない、世渡り上手と言うことがあるでしょう。
(これに加えて「容姿」と言う要素も重要な気がしますが)
敵意を向けられ難いんですね。
場の空気を読みながら適度に自己主張をするのが上手い人ですね。
自己主張ばかりでは嫌われます。
他方、個性を出さなさすぎると好かれません。
この塩梅が上手い人が好かれると言って良いでしょう。

例えば、クラスのムードメーカー的人気者
リーダーシップを発揮したり、おちゃらけた奴だったり様々ですが、
自己主張はしっかりするタイプではないでしょうか。
(加えて、その自己主張を通すのが上手いタイプ)
人が魅力を感じる一つの原因に羨望の意識があると思います。
その羨望を一手に向けられるのがこういう方ですね。


では、逆に一見良い性格なのに好かれない方はどんな方でしょう。
簡単に言えば個性の強すぎる人ですね。
良い意味でも悪い意味でも出る杭は打たれます。
この場合、「個性を出さない」と言うことも強い個性になりえますよね。


価値観は人それぞれですが、好き嫌いだけで判断するのではなく、
様々な価値観を認めて行けたら良いですよね
……と、思った今日この頃。

いろいろな価値観に触れるのが好きです。
自分と違う考えかたを持った人が好きです。
せっかく違う人間同士、いろいろな考え方があった方が面白いじゃない。
もちろん受け入れられないことも多々あれど、それでも自分と違う考えのひとと話したい。
そのため、いろいろな場所に行くのが好きです。
それこそジャンルは問わず(笑)
法律を勉強している同期、大学時代の友人、オタクな仲間、オンでの知り合いとのオフ会……
気になった集まりには積極的に参加していますね。
人脈云々ではなく、ただ単に人とのつながりが好きなのかも。
その割に連絡無精なんですけど。

人が好きです。
恋とか愛とか関係なく、人間が好きです。
なんかどっかのキャラクターみたいだけど。
人を観察するのも好きです。
人間を知るのが好きです。
だからこそ、話をしたい。
私が持っていないものを持っている人と会いたい。
まだまだ知らないことが多いですから、少しずつ知っていきたいです。

最近同じような人としか会っていないので、ある意味欲求不満なYu-liでした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 20年後]
[05/15 あみあみな]
プロフィール
HN:
Yu-li
性別:
非公開
職業:
学生さん
自己紹介:
法律家を目指す学生
癖が強く変わり者で、自他共に認めるフェミニスト
でも老若男女問わず、人間大好きです
故にパンセクシャル(全性愛)かと
序に、世話好き・甘やかしたがり

趣味は小説を書くことと放浪という名の旅行、
知識を付けるための勉強
酒ならビールと蒸留酒が好き

考えていないようにみえて実は考えていたり
好きなものについて語らせたら止まりません


……ですが、どうぞ宜しく
カウンター
PR



Copyright ©  Salute! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]